カテゴリ:釣り( 13 )

すぐ近くに熊がいた件

今日病み上がりの身体で、久しぶりに1人でお気に入りの川のお気に入りのポイントへ行った。
文句なく満足度の高い釣りを終えて車へ。
すると僕の車の周りに数台の車と数人の猟師。
どうやらすぐ近くで熊が出たと通報があって、
猟友会の人達がやってきてその熊を撃ったらしい。
ハイラックスの荷台から引きづり降ろされるお母さん熊。
撃ったのは2,3分前らしい。
そう言えばこのポイントは三年前にばったり熊に出会ったポイントだった。あの時の熊かなあ。それはないか。。

寒くなってきた。
今年の川もあと一回程で納竿かな。
f0135380_225296.jpg

[PR]
by rsk-0630 | 2012-10-13 21:51 | 釣り

-蝉-


6.25土曜日。
かずやと早朝からボートで蝉。
予想外の雨が降ったりやんだりで手もしびれてきて挫折一歩手前。
おまけに蝉フライないから蝉ルアーで。

でも、貸し切り。秘境感。   最高すよやっぱ。
f0135380_1931520.jpg

f0135380_1933690.jpg

f0135380_1910547.jpg

後半は思った様にニジマスも飛びついてくれて、大満足。
たまにはたどり着いた岸からもキャスト。
f0135380_19103398.jpg

疲れたけど楽しい一日だった。


楽しいってゆーのは、帰ろうと車を止めておいた岸に到着した時の事。
なんとボートから降りようとしたかずやは足をついた場所が予想以上の
深みだったらしく大転倒。
すぐ立ち上がったけど、当然ウェーダーの中にも水が。
f0135380_1994353.jpg

狙ったとしか思えないシミ。

[PR]
by rsk-0630 | 2011-06-27 19:12 | 釣り

ボ。


今シーズン流れの中でのフライの釣果がほぼ「ボ」です。
確かに川のコンディションがいい中で、ゆっくり時間をかけて
竿を振る事が最近はできていない。
さらに今年はある人の影響を受けて、時間・水量関係なく
そのほとんどをドライで狙っている。

ただ、結果的にボの連続だろうと、すさまじくおもしろい。
やめられん。

カディスに遠慮なく飛びついてくる時期ももう少しだから、
それまでに少しでもカディスを沈ませない技を身につけよう。

早くXデーにならないかなぁ
f0135380_21474776.jpg


[PR]
by rsk-0630 | 2011-06-22 21:48 | 釣り

-今年も桜咲かず-


河口規制前の最後の休日。
今年もやっぱりダメでしたー
人もポツポツいてべスポジ取れず。
若干波もあってやや不完全燃焼気味の土曜日。
天気は最高でした。こんなに気持ちいい海はホント久々。
f0135380_18462898.jpg

タソガレカズヤ
f0135380_18463694.jpg


日曜は仁頃山登山の予定だったんだけど、雨で中止。
て事でまたまた鹿の子。四週連続。今週はユージと。
f0135380_18481618.jpg

なつっこかったキツネ。
f0135380_18482997.jpg

帰りにずっと気になってた虹の滝へ。
思ってたよりずっと良かったなー。
あの涼しさだと夏は最高だなきっと。

[PR]
by rsk-0630 | 2011-05-30 18:56 | 釣り

-体調不良-


久々に風邪す。
先週の月曜から丁度一週間。午後だけ熱が出てます。
まあ仕事休んでないからなかなか治らんか。。

今日は朝から三週連続の鹿の子ダム。
無風べた凪貸し切り。いいのかい。
一投目からアタリが。その後やっとこ今シーズン初の虹ゲットで、サイズは小さいものの最終的に2バラシ2ゲットで大満足。

1~2時間一人でやって師匠到着。ダブハン振らせてもらったけどやっぱ難しー
師匠はアメマスゲット。
f0135380_1835153.jpg

11時頃KsKとSTS到着。急に強風になっちゃったけどSTSのダブハンさばきを見せてもらって帰宅。
ランチはこがねちゃんののり弁大盛り。
あんなウマい昼飯ないなホント。
f0135380_1842574.jpg


来週は山と海行こ

[PR]
by rsk-0630 | 2011-05-22 18:10 | 釣り

-土曜桜~日曜scott-


土曜日
カズヤ、のんたんと早朝オホーツクへ。
f0135380_13394544.jpg

海サクラ。高波で断念。
その足で津別へ。
ニジマス2~3匹の姿を確認して終了。
最近KsKのBlogで、「網走川は滑る」って書き込み見ました。
がっつり滑って片腕びしゃびしゃになってもうた。携帯とカメラは無事でホント良かった。


日曜日
カズヤと雪の鹿の子へ。
桜に雪が積ってるという珍しい光景に遭遇。
一時間位やって増水と寒さでなえてきた所で、キリヤ釣具店の「scottキャスティング会」が
まさに今始まろうとしていて、テンションUP。
憧れのG2、T2Hとかが振り放題。
さらにベテラン系の人達も持参してきた私物のscottロッドをどんどん貸してくれて大満足の一日。
f0135380_13485364.jpg

f0135380_1349465.jpg

f0135380_13495936.jpg

フライ初めて2~3日のカズヤ。
竿の違いがわかるほどに上達した。  らしい。
f0135380_1350789.jpg


来週からやっと気温上がるかな。
半年間ニジマスと遊ぼう。


[PR]
by rsk-0630 | 2011-05-15 13:59 | 釣り

-2010 Krahuto-


今日は久々に全員集合(一人いなかったけど)という事で
先日解禁になったばかりのオンネベツ河口に出陣。
お盆も仕事で知床釣行できなかったから、僕は今シーズン初知床。
僕とAOさんで2時着。駐車場にはそこそこ車があったけど、すんなり駐車。
Ksk率いる出遅れ組はまだ来ないけど、とりあえず二人で三時半過ぎに降海。
こんな本気モードの釣りは学生の時以来。
まだ真っ暗だったけど、雰囲気的に一応キャスト。
まだ釣れる訳ないよねー
f0135380_19215198.jpg

知床の夜明け。
f0135380_20172436.jpg

全員集合。(この写真だと3人いないけど)
f0135380_20122058.jpg

この流木はどこからか流れ着いて、ただ波の力だけで立ったのか?
f0135380_2012690.jpg

きっと今シーズン最初で最後の知床鱒釣り。
徹夜で頑張ったけど結果はボウズ。。
僕もAOさんもおしかったんだけどなあ。
30人以上いて、結局全体で5匹くらいしか釣れてなかったからしゃーないか。
Kskはこの後別の場所で釣れたらしい。
僕ら二人は帰り道 津別の渓流で癒されて帰った来ました。

[PR]
by rsk-0630 | 2010-09-05 20:31 | 釣り

-目標達成-


ついに念願の虹鱒50up達成。
前日も同じポイントで40ちょっとのを釣ってて、今日もイケるんじゃない?
って事で今日夕方。
今シーズン初めて自分で巻いたカディスにがぶっと。
f0135380_1933075.jpg

55センチのピカピカBody。
やっぱりカメラは必需品やね。携帯じゃダメだわ。

[PR]
by rsk-0630 | 2010-09-02 22:25 | 釣り

-RAINBOW-


最近普通の人はなかなか行かない、マイナスイオン出まくりで、
運がよければ熊も出るトコに行って釣りしてるんだけど
人入ってないせいかすごく釣れます。
f0135380_22285366.jpg

川を歩くわけだからすっごい疲れるけど、その倍癒される最高のポイント。
f0135380_22292028.jpg

今年初の40UP。
ここはあんまり大きいの釣れないんだけど、たまには出てきます。

[PR]
by rsk-0630 | 2008-07-03 22:41 | 釣り

ーRainbow・Rainー


久しぶりに秋の古梅へニジマスを狙いに。
f0135380_2181979.jpg

ライズはあるけど全く反応なし。
そのまま美幌川へ
アメマス釣れたらいいな〜って感じで軽くキャストし始めたとたん、
一緒に行ってたゆーじにヒット!!
60upのビカビカアメマスゲット!
すぐ場所を変えてまたもやゆーじにヒット!
今度は50ちょっとのアメ。ゆーじおめでとう!
f0135380_219424.jpg

一匹目の方は写真撮れず二匹目を。

[PR]
by rsk-0630 | 2007-11-11 21:16 | 釣り