人気ブログランキング | 話題のタグを見る

-soup curry-


今日スープカレーを作りました。
スープカレーがとにかく好きで、札幌行くと必ず食べるんだけど、
一から自分で作った事がなかったからついに作ってみました。
なんせ作り方も知らないモンだからネットで調べたり経験者の友達に聞いたり。。
自称スープカレーマニアが聞いてあきれます。
とまあ、試行錯誤しながらも何とか材料調達までこぎつけ、
-soup curry-_f0135380_2071914.jpg

これが今回使ったスパイス達。とりあえず使えそうなスパイスはこのくらいしか売ってなかった。
初回には十分かな。
-soup curry-_f0135380_2082441.jpg

いよいよ肝心のスープ。
昨日の夜に鶏ガラとかタマネギ一個まんま入れてスープとって、
今朝、ガラとタマネギを取り出したスープに
人参とジャガイモ、手羽先(スーパーにチキンレッグが売ってなかった)を入れてさらに煮込む事1時間。
-soup curry-_f0135380_2083756.jpg

別の鍋でタマネギみじん切りをバターでいためて、
そこにオリーブオイルで水分をプラス。
あらゆるスパイスを投入し、一晩かけてとったスープを4人分くらい入れて、
味を整える。
この時点でイマイチ納得いってない。。。
-soup curry-_f0135380_2084969.jpg

そこにさっきスープ鍋で柔らかくなった人参とジャガイモ、手羽先を入れる。
ここで救世主登場。
トマトです。皮を剥いたトマトを入れた瞬間味がバッチリ決まりました。
(写真はトマトを入れる前)
最後にナスとピーマンをかなり多めのオリーブオイルで「焼き揚げる」感覚で2〜3分。
(素揚げが一番なんだけど、めんどくさいのと油がもったいないのとで中止)
-soup curry-_f0135380_209170.jpg

盛りつけで完成。
実際はお店のと比べると全然なんだけど、
これより断然マズいスープカレーに1000円払った事もあるなって感じです。
タマネギをもっと形がなくなるまで炒めればよかったなあ。

by rsk-0630 | 2009-11-23 20:47 | soup curry
<< -TOMAMU- -AokI- >>